Gallery

ハンガリー舞曲第5番 サックス七重奏

ハンガリー舞曲第5番 サックス七重奏
編成はソプラノ、アルト3本、テナー2本、バリトンです。
クラリネット七重奏にも変更可能です。

異国情緒と情熱溢れる名曲を
アンコールピースなどに、ぜひどうぞ。

ハンガリー舞曲第5番 サックス七重奏
編成はソプラノ、アルト3本、テナー2本、バリトンです。
クラリネット七重奏にも変更可能です。

hungary.jpg

『ハンガリー舞曲集』(ハンガリーぶきょくしゅう、ドイツ語: Ungarische Tanze)WoO.1 は、
ヨハネス・ブラームスがハンガリーのジプシー(ロマ)音楽に基づいて編曲した舞曲集です。
オーケストラでの演奏が広く知られていますが、
最初はピアノ連弾のために書かれ、爆発的な人気を博しました。
全部で21曲あり、それぞれの長さは1分程度のものから4分程度のものまでとまちまちです。
中でも、管弦楽用に他者によって再編曲された第5番が全21曲のうち特に有名です。
日本では小学校高学年で鑑賞教材となっています。

異国情緒と情熱溢れる名曲を
アンコールピースなどに、ぜひどうぞ。

お求めの際はこちらからお願いします。

アトリエ・アニマート・ショップ
https://animato.official.ec/

参考音源
https://youtu.be/B4bDVk3WORE

アトリエ・アニマート楽譜ページ1/3

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、
ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、
採譜・編曲したものを出版しようと考えました。

ブラームスは、大バッハ、ベートーヴェンと並び、ドイツ音楽に於ける「三大B」と称される名音楽家の一人です。
ハンブルクに生まれ、ウィーンに没しています。

ハンガリー舞曲では、ジプシー音楽の特徴が大きく取り入れられており、
ハンガリー民謡の「チャールダーシュ(チャルダッシュ)」にも見られるような
リズムの緩急や変化が織り込まれています。

アトリエ・アニマート
https://animato-jp.net/

  2020/07/26   animato
≪ サックス四重奏:歌の翼に  |  ボッケリーニのメヌエット金管五重奏 ≫